形見の腕時計を修理【古いオメガやロレックスを格安で直す方法とは】

家族の形見で古いオメガやロレックスなどの腕時計を受け取って修理したいけど断られたという人は多いです。そんな時古い腕時計でもちゃんと修理してくれ、なおかつ格安な業者を紹介します。

古いオメガやロレックスなどの形見の腕時計を格安で修理する方法

 

祖父の形見分けの時に貰った時計が古いオメガで
型番を調べてみたら結構価値が高くてびっくりした!

 

f:id:fy2981:20170627190410j:plain



そんな方って意外に多いのではないでしょうか?

なんとか直して使いたいと思う人も少なくないですが
そういった一流の腕時計の古いモデルを直すときに
ありがちな大きな悩みの一つが修理部品の欠品です。


そもそも、大本である正規店がその修理部品を持っていないんですよね。


なぜかというと、古いモデルの腕時計は直したいという需要そのものが少ないため、
部品の生産そのものを中止してしまうからです。

 

メーカーの立場からしたらそのための部品を一部の
要望のために保管したり新たに製造するメリットはないですからね。


ですから修理そのものができなくなって断られてしまうのです。

ましてや形見のローレックスやオメガの腕時計になると
30年以上前のモデルということが多いですから、なおさら断られやすいです。

 

◆意外に知らないローレックスやオメガのオーバーホール時期

 ところで、ローレックスやオメガの腕時計は平均3~5年に一度くらいはオーバーホールにださないといけないということはご存知でしょうか?


ご家族の方が生前大切に使われていた時計であれば当然定期的にメンテナンスをしていたと思われます。


しかし30年前のものですと、ちゃんとメンテナンスをしていれば6~10回はオーバ-ホールをしている計算になります。

 
正規販売店で腕の良い職人がそのオーバーホールをしている分には
問題はないのですが、そうでないケースも少なくありません。


修理料金が低価格設定しているところは修理そのものに手を抜いている事もあり、中の部品を加工をして「とりあえず動かす」だけの修理をしていたりします。



そういった修理を一度してしまうと、加工して原型とは異なるため
元に戻すことができず、次にオーバーホールをすることが
困難になってしまい、修理ができなくなるはめになります。


おそらくご家族の方は正規店で修理に出されていたと
思われますが、もしあなたが修理して使い続けたいのであれば
低価格の修理業者を選んでしまうと後々後悔なんてことにもなりかねません。

 

 

◆古いオメガやロレックスなどの形見の腕時計を修理してくれる業者オススメは?


では悪質な修理で後悔しないためにはどう気をつければよいのでしょうか?

 

それは、ちゃんとした1級時計修理技能士の資格をもった職人に修理やオーバーホールの依頼をすることです。


1級時計修理技能士は国家資格であるため修理の技術は信頼性が最も高いと言われています。


その中でも、特にローレックスやオメガのアンティーク腕時計に強い
1級時計修理技能士による修理やオーバーホールが受けられるところは限られます。

 

その数ある修理サービスの中で評判が高く、おすすめなのが千年堂です。

 

f:id:fy2981:20160810195700p:plain

時計修理の千年堂

 

公式HPを見ていただければお分かりの通り
千年堂はアンティーク時計を専門に修理しているサービスです。


ちなみに千年堂の大きな特徴としては以下のとおり

 

◆1級時計修理技能士と直接取引している

f:id:fy2981:20180612235428p:plain


中間業者を通さず直接全国の1級時計修理技能士と取引しており、
中間マージンがカットできるため低価格で高品質な修理が可能。


◆全国100名以上の時計技師が修理
まんべんなく修理するのではなく、各地の【そのブランドの時計の修理に強い】
職人に修理を直接依頼するシステムなので専門家の確かな修理が受けられる。


◆アンティーク時計でもパーツが揃っているので修理できる可能性が高い
先述したとおり千年堂はその時計の修理に強い職人に依頼しており
入手困難の部品でも対応してくれる可能性が高いので安心です。


◆修理保証が長い
通常は修理だと半年とか3ヶ月保証が一般的ですが千年堂は1年間もあります。


保証期間が長いということはそれだけきっちり修理をしているということでもあるので安心ですね。

 

 

◆千年堂の評判は?

 

でも、大事な時計を知らない業者に出すのは不安という人もいると思います。

 

そこで実際にオメガやロレックスを修理に出した
人の口コミをピックアップしてみたいと思います。


■修理が完了して、とてもきれいに仕上げていただいて感動しております。とても古いロレックスでしたが安く綺麗に仕上げていただきました。またお世話になると思います。ありがとうございました。

 

 

■2年前に購入した店にオーバーホールしたのですが、戻ってからも時間のずれが大きく気になっり手巻きしても止まってしまう為、ネットで調べ、千年堂さんにお願いしました。戻ってきたばかりですが、箱を開けて時計がピカピカで、時刻も自宅の電波時計とさほどずれてませんでした。次回のオーバーホールもお願いしたいと思います

 

 

■ありがとうございます。とても丁寧な対応でした。祖父の形見でオメガシーマスターデビルをお願いしましたが。元々古びたアンティークなので、周りの研磨や掃除が出来なかったようで外見はオーバーホール前と変わりませんが、中身は良くなった信じてます。支払が代引きだけなのが、改善してほしい。

 

 

■オーバーホール&修理済の時計(オメガシーマスター)を先日確かに受領致しました。
依頼時は不動の状態でしたが見事に動いており、ピカピカにして頂きました!
貴社の時計に対する姿勢は送られてきた荷送りセットを見ればわかります。
ひと目で見えない相手に時計を送る不安が消えました。
時計受領時にもメールをいただき、見積もりメールも大変分かり易く的確な説明文で全てにおいて安心してお任せ出来ました。
修理&オーバーホールをして下さった時計職人様にも宜しくお伝えください!
有難うございました。

 

 

このように修理に出してみて満足度が高い
という口コミが多いのが千年堂の特徴でもあります。

 

ただ、千年堂はクレジットでの支払いには対応しておらず
代金引き換えのみなので、そこがデメリットですね。

 

f:id:fy2981:20160810201936p:plain

 

とはいえ、修理に関しては総合的な満足度は高いです。



せっかくの大事な形見の腕時計を末永く使うのでしたら
ちゃんとした腕を持った職人に修理を依頼したほうが良いと思います。


価格も上記で説明したとおり、比較的安く抑えられますが
千年堂でも状態によってはまれに修理できないケースもあるそうです。


修理する前に無料で査定をしてくれるので
修理価格を知る意味も込めて査定依頼をしてみてはいかがでしょうか?
 

千年堂のホームページではほかにもいろいろな口コミが
多数掲載されているので一度チェックしてみてくださいね!


>>時計修理の千年堂を見てみる

 

  あなたの大切な時計が修理されて長い間使い続けられますように。